すけかくブログ

夫婦2人のつぶやきブログ。育児やお仕事のことメインでまったり。

コストコデビュー!

どうも、すけさんです。 先日、妻・息子とコストコデビューしてきました! といっても妻&息子はママ友とデビュー済みだったらしく、浮かれてたのは私だけでしたが...

ざっくり言うと

何も知らずに行くより下調べした方が絶対良い!
コストコデビュー記事読んでおけばよかった...

というわけで、これからコストコデビュー予定の方はググりましょう!
※このブログ記事に大した情報はありません!笑

とはいえ自分なりの教訓をまとめておきます。

休日の混雑がすごい

予想以上でした。コストコの駐車場はかなり広いのですが、空きを探してグルグル周回してるクルマが何台も... 時間と心身に余裕を持って臨みましょう。 ここはもはや戦場なのです。

会員システムがすごい

戦場に着いてまず、コストコの会員になりました。私が入会したのは年会費4,000円(税抜)のゴールドスターメンバーです。他にもグレードの高そうなモノもありましたが、おそらく一番スタンダードなヤツ。

ちなみに年会費ですが途中で解約したら返金してもらえるそうです。なので、「思ったよりも店舗に行けなかった」「もう行かない」となった場合にもお金が戻ってくるという安心感があります。

入会手続きは5〜10分程。名前・住所・連絡先を書いた後、カメラで顔写真を撮られ、その場でカードが発行されます。ちなみにカード裏面にモノクロの顔写真が載ります。 家族は無料で家族カードが作れたので、妻の分も作っておきました。カード1枚につき非会員2名まで同伴できるとのこと。

この日は入会特典としてド派手なショッピングバッグが貰えました。後述しますがこれが後で役に立ちます。

カートがデカイ

会員になった後は意気揚々と主戦場へ向かいます。 まず入口から買物カート🛒を持っていくのですが、これがデカイ。一般的なスーパーのカートの2倍はあるでしょうか。子供が座るスペースは2人分あります。小回りは利かないです。 そしてこれがコストコのデフォルトサイズ。カートはこの1種類のみ。 さぁこのクソデカカートを、来店したお客さんはみんな持って店内を周るわけです。 今日は休日。何が起こるかわかりますよね... そうです。渋滞です。 後述する食品コーナーは特に混むので注意が必要。

食品コーナーがすごい

食品コーナーは焼きたてのアスパラやパン、季節のフルーツなどなど店内至る所で試食が出来ます。 試食して回るだけでも結構楽しめて腹も満たされます

あと肉がキロ単位で買えたり、パーティサイズのサラダなど、大きめサイズの食品が購入できます。 私は牛肉と豚肉を大量購入しちゃいました^_^

いちいちサイズが大きいので、冷蔵庫、冷凍庫のスペースをあらかじめ確認しておくことをお勧めします。

会計方法がすごい

カートから買ったもの全て取り出し、会計用のコンベアに載せます。ここまでは良かったのですが、ショッキングだったのは...

  • 支払い方法は現金orクレジットカードのmasterのみ
    (電子マネー & VISA派の私は撃沈)
  • 袋はもらえない

袋は会員特典のショッピングバッグで事なきを得ました。ついつい買い過ぎたので袋無しは危なかった... 次回からは必ずショッピングバッグを持参したいと思います。

まとめ

良し悪しありましたが、近いうちリピートすると思います。出来れば平日の空いてる時に行きたいなあ。

最後にコストコデビューのメモです。

  • 年会費は4000円(税抜)
  • カートはクソデカイ
  • ショッピングバッグは持参すること
  • 支払いは現金orクレカのmasterのみ
  • 冷蔵庫・冷凍庫のスペースは事前にチェックすること

以上!